MENU

電子会議も普及して参りました。が、、、

ここ数年ナガツカでは、外部パートナーのお力を積極的にお借りしながら、新しい取組みをして来ました。得意分野で光る方々が多く、魅力的でもあるので、IT機器やソフトを活用して、広域につながって働くというのも、働き方革命の一つかも知れません。

(小さくて見にくいですが、画面右にはメンバーの写真も出ていますね!資料も同じモノを4人が見ながら進めています。)

 

デザイン系でイラストレーターやフォトショップを使うことは同じでも、印刷デザインとWEB構築では、やはり違う。過去は、少し苦手でも頼むよ!と進めていましたが、現在では分けることで、より上質な解決となっております。

もちろん、トータルプロデュースで、お客様の課題を解決するという面では、私たちがワンストップで前面に立ちますが、社内・社外等々の協力で、かつてはできていなかったソリューションの実現につながっています。

とはいえ、人のスキルという点でも、得意不得意は同じで、研修やデザインコンセプト立案が得意な、ヴァーチューズプロジェクト国際認定ファシリテーターでも、PCが不得意だと、写真の様なことが起きています。笑 (^^)

しかし、解決すれば同じこと。面白ろ可笑しく進めた方が、よりアイディアも幅広く出てきます。とはいえ、笑っちゃいますよねぇ、、、。画面をカメラに向けて見てもらっているのですから、、、。

この日はなんと3時間半のミーティング。電子会議でも、通常会議と同等のクオリティになってきたようです。単に慣れたのかも知れませんが、PCとインターネットによる働き方の変化は、改めて凄まじく思います。

※もちろん、普段からの信頼関係があっての電子会議ゆえ成り立っていることを、書き添えておきます。今後も時々、面白ネタをお届けします。

 

お問い合わせ



 同じタグの記事を見る