FAQ

よくある質問をご紹介します。

  1. プリントサービスに関する質問
  2. コピーサービスに関する質問
  3. その他の質問

 

1.プリントサービスに関する質問

Q. プリントショップではどんな商品を取り扱っていますか?

A. ⼀般的なチラシ、会社やイベントのパンフレット、ポスター、名刺、封筒、ポストカード、オリジナルTシャツやイベント⽤グッズ、冊⼦、その他にも印刷商品を取り扱っております。

Q. 何枚から注⽂できますか?

A. 通常のパンフレットやチラシ等は100枚からとなりますが、ご要望に応じて100枚以下での作成も可能です。その場合は印刷機械が異なる為、通常の印刷とは仕上がりの雰囲気が異なります。

Q. 冊⼦や実際に印刷した⾒本を確認できますか?

A. ⾒本を作成するサービスはご⽤意しておりません。ご要望のものと同じ仕様若しくは⼀番近いサンプルをお⾒せする事は可能です。

Q. 注⽂してからどのくらいで仕上がりますか?

A. 製品によって多少異なりますが、デザイン詳細が確定してから約1〜2週間前後を予定しております。お盆やGW、年末年始などの連休が含まれる場合は、その分納期を頂戴しておりますので、余裕を持ってご注⽂下さい。

Q. デザイン料はかかりますか?

A.デザイン料は仕様により異なります。お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。 はっきりとしたイメージがなくても、お客様が⽬指す⽅向を共有して、知識、センス、テクニックでしっかりサポート致します。

Q. デザイン⼊稿はどのようにすればいいですか?

A. メール⼜はCD-R などのメディアに焼いてご提出下さい。

保存形式

  • イラストレーターCC
    フォントのアウトライン化を行ってください。リンク画像ファイルは必ず、同一フォルダ内にまとめて一緒にご入稿ください。リンク切れ等により出力が出来ない場合がございます。
  • フォトショップCC
    レイヤー統合済みのデータをご入稿ください。解像度が低い場合は、画像の印刷再現性が悪くなります。
  • PDF
    フォントは必ず埋め込みにして下さい。
  • エクセル / ワード / パワーポイント
    エクセル、ワード、パワーポイントなどは印刷用に開発されていません。
    お使いのプリンタードライバーに影響され、レイアウトが崩れる場合がございます。
    入稿時は出力見本を添付してください。修正が必要な場合は、修正作業を行います。(修正料金が発生いたします)

Q. 入稿したプリント用データは保管されますか?

A. お預かりの電子データは納品後、速やかにご返却または処分いたしますが、納品後も保管を希望される場合はご注文時にお申し付けください。

Q. ⾒積だけでも貰えますか?

A. はい、可能です。もちろん⾒積は無料です。

Q. デザインも作成して貰えますか?

A. デザインからでも、印刷のみでも⼤丈夫です。

Q. PCディスプレイやプリンターで出⼒した⾊に合わせて印刷できますか?

A. PCディスプレイはRGBの光の3原色による発色方法です。印刷物などは、プリンター等でおなじみのCMYKの4色による再現になります。そもそも環境が全く違うので、ディスプレイとは色が合わないのが現状です。

Q. サイトに記載のない商品でも注⽂はできますか?

A. サイトに記載の内商品は仕様については、別途御⾒積をさせていただきますので、お問い合わせフォーム⼜は直接お電話にてお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら(株式会社ナガツカのコーポレートサイトへ)

2.コピーサービスに関する質問

Q. A3サイズのエクセルデータで作成しましたが、B0サイズに拡大して出力できますか?

A. エクセルデータ出力の場合、当社での編集作業をしての出力になります。
PC環境が変わるとレイアウトが崩れる場合があります。データを作成したPC環境下でPDFデータに変換したものをご準備のうえ、Microsoft Officeデータとあわせてご入稿されることをお勧めいたします。

Q. 用紙を持ち込んで製本をお願いできますか?図面は製本できますか?

A. お持込みの書類についても対応可能です。端が折れていたり、曲がっているもの、不ぞろいの紙などの場合はご相談ください。

Q. 製本の種類はどのようなものがありますか?

A. ホチキス製本や上製本、特殊な製本も承ります。スタッフまでご確認ください。

Q. 表紙に文字を入れて製本してもらうことはできますか?

A. 表紙作成及び印刷を承っております。

Q. 用紙サイズを教えてください。

A. 新聞を開いた状態が、A1サイズ。新聞を半分に折った状態が、A2サイズになります。
横断幕や式次第の特殊サイズ印刷について、詳しくはスタッフまでご確認ください。

Q. 料金について

A. 詳しくはスタッフまでご確認ください。御見積書を作成いたします。

Q. 用紙を持ち込むことができますか?

A. 当社においても厚紙や色上質紙をご用意できます。
お客様でお持ちいただいた用紙もご利用のコピーで対応している用紙であれば、コピーができますのであらかじめスタッフまでご確認ください。
用紙の種類によっては、紙づまりを起こす可能性もございますので、予備をお持ち下さい。(紙詰まりをした場合の用紙の保証はできかねますのでご了承ください)
※レーザープリンタを使用しますので、インクジェット用紙はご利用いただけません。

Q. ラミネート加工とは何ですか?

A. 紙をフィルムに挟み込み、熱でコーティングします。水性にすぐれているので、メニューや街頭ポスターなど幅広くご利用いただけます。名刺サイズからポスターサイズまで対応しております。

Q. 持込みの用紙をラミネート加工できますか?

A. 写真程度の厚みまで対応可能です。 感熱紙やフィルムなどの熱に弱いもの、再生できない貴重なものはできませんのでご了承ください。

Q. 市販のファイルに綴じてもらえますか?

A. お客様のご持参のファイルや当社でご購入頂いたファイルにセットアップまで承ります。
インデックスなども作成いたします。ご相談ください。

Q. 長尺の原稿のスキャニングは可能ですか?

A. 原稿が1枚もので最大910mm幅以内であれば対応いたします。
長尺原稿のスキャニングは解像度が高い場合や幅が広く極端に長い原稿などの場合は、ご指定された解像度では作業がお引き受けできない場合がございます。必要に応じて解像度を下げて作業する場合がございます。

Q. スキャン画像はPDFにできますか?

A. PDFデータの変換は可能です。連番までは基本の料金で作業致します。
特にご指示が無い場合はモノクロスキャンは「TIFFG4」カラースキャンは」カラースキャンは「jpg」が標準収録フォーマットになります。非圧縮のTIFFデータはデータ量がかさみます。

Q. 製本からスキャンできますか?

A. 製本からのスキャン作業は可能です。敗れてしまった製本からは極力敗れた部分を合わせるようにようにして作業致します。

Q. モノクロとグレースケールの違い

A. モノクロは、2値つまり白と黒で画像を分けるので、古い青焼き図面などはグレースケールでの入力を推奨しています。

Q. スキャン及びデータ出力・書き込みの基本料金とは?

A. 機材のセットアップ料金になります。

Q. 図面電子化(製本図面電子化)の御見積について

A.
1. 図面の大きさ
2. 図面の枚数
3. 図面の形状:観音製本(二つ折り製本、一枚もの)
4. 図面の状態:破損がある、色むらがある。
5. 個別ページの名称変更が必要かどうか?
6. 保存データの確認(TIFF、JPG、PDF)
7. 書き込みメディア:USB・メール・CD
8. CDラベルプリント(工事名、請負者様名等)
※ お電話では作業についてのお問い合わせに応じますが、「図面電子化サービスの御見積」の口頭回答は対応いたしかねますので、ご理解の程宜しくお願い致します。金額のお問い合わせにつきましてはメール、FAXなどの書面で対応させていただきます。
(聞き間違え防止や双方作業確認の為ですので、ご協力をお願い致します。)

Q. 解像度はどれくらい?

A. 図面などは300DPIを基準にしております。A3縮小製本からの場合は文字が小さく読みづらい場合もあるので 400DPIでの作業となることもあります。DPIとは、1インチの中にどれだけ点(dot)が打てるかということです。簡単に言えば 緻密さ、情報量の多さと考えていただいてよいかと思います。(線の滑らかさに影響する)

Q. 再現しにくい色とかありますか?

A. 金、銀、蛍光色については素材自体の発光や反射による発色なので、スキャニング及びカラーコピーでは、一部不得意な場合があります。

Q. 穴あけはできますか?

A. 二穴100枚まで、220円/回で承っております。

3.その他の質問

Q. 場所は、どこにありますか?

A. 茨城県立古河第二高等学校様の正門の斜め前の三階立ての事務所になります。
アクセスについて詳しくはこちら(株式会社ナガツカのコーポレートサイトへ)

Q. 印刷物の配送・お受け取りについて印刷物の配送・お受け取りについて

A. 店頭お渡し、宅急便およびデリバリーサービスも承っております。

 

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