MENU

ヴァーチューズ・プロジェクトのミニワークを開きました。

ヴァーチューズ・プロジェクトのミニワークを開きました。

(* Virtues ヴァーチューズ とは、英語で「美徳、徳」のこと)

家庭の中で、学校で、会社でおきる様々な問題や悩み。そのほとんどが人間関係に起因するものである、と言われています。実感しますね。
つまり、人間関係が良くなれば、ほとんどの問題は、問題でなくなるということ!
人間関係を良くする、、、それは自らの人格を磨いて自分自身の在り方、生き方、ものの捉え方をヴァージョンアップし、人格的に成長することで、可能になります。

ヴァーチューズ・プロジェクトは、人格の成長を促すプログラム。あらゆる宗教や文化の垣根を越え、「誰もが持つ最善の資質によって生きる」という、人格の文化を築くプログラムです。

国際家族年の1994年、国連がヴァーチューズ・プロジェクトを「あらゆる文化の家族のためのグローバルなモデルプログラム」として表彰しました。この秀逸なプログラムは、現在、世界的に展開されています。

Virtues ヴァーチューズ 「美徳、徳」は、特別に学ぶものでも、獲得するものではなく、もともと私たちの中にある「内なる贈り物」です。その贈り物を目覚めさせ、日常で充分に発揮することができれば、実りある人間関係を育むことができます。さらには、自己内で起きる気持ちの問題、ストレスも自力で乗り越え、安定し満ち足りた自分自身でいることができるようになります。

アートのような美しいカードを使って、色々なテーマでワークを行います。選ばれたワードに注目しながら、テーマにそってシェアする時は、心の中になんとなくあった思い、気になっていたもやもやなどに言葉を与えていきます。複数の人がそれぞれの視点から、シェアされた具体的な行動、言動に、発揮されている人格的要素を見つけ出し、フィードバックの言葉を与えます。

驚くのは、人は本当に違う視点、感覚をもっている、ということ。どこが響くか、どこをスルーしてしまうか、ある人の当たり前は、他の人のとは全然違う。視点が多ければ、気づきも多い。認識がどんどん変わります。人間関係の問題はこうやって発生してくるんだな、、、ということにも気づきます。

そして、真摯でオープンなシェアはあっという間に人間関係を深めます。親しい友人にも、この話を吐露したことはない、、、というほどの深いシェアも、安心・安全の境界線を張ったグループワークの中では不思議とできてしまうのです。

もともと皆の中にある「美徳、徳」が、いまどんな風に行動、言動、捉え方に表れているか。ヴァーチューズ・プロジェクトでは、これが課題だ、と思われる点に関しても、肯定的な言葉を使って乗り越えていきます。

ある美徳の出方が、過剰であると捉える
→例:「思いやり」が過剰にあって、周りを大切にしすぎて本心が言えない。

なにかの美徳を発揮すれば、その問題を乗り越えられる、と考える
→例:「自己主張」の美徳に力を借りましょう!
→例:「思いやり」を自分向きにも発揮してみたらどうかな?

このように、肯定的な言葉で課題に向き合うのは、言葉が思考のクセを作り、その人の中にある言語体系が人格に多大な影響力をもつからです。肯定的で豊かなボキャブラリーをもつことはとっても大切なことなのです。

最初はぎこちなくても、練習の気持ちで繰り返す。すると、あるとき無意識にできるようになり、そうなると人はもう元には戻りません。身についた、という段階になれば。それまではひたすら練習です!

5つの戦略からなるヴァーチューズ・プロジェクトの、一部分を今回体験していただきましたが、終わる頃には参加者の皆さんの表情がぐっと明るくなっていたのが印象的でした。

「自分が当たり前にやれていることに、美徳をたくさん見つけてもらえて、改めて自分の良さに気がついた。とっても嬉しくなった。」

「一つの美徳の言葉が、意外にも多くの意味合いに解釈できる。意識してみれば、私たちは日常の行動、言動の中に、思った以上にたくさんの美徳を発揮できているのかも!」

ヴァーチューズ・プロジェクトを経験すると、
既にもっている自分の良さにも気づき、相手の良さにもアンテナが立ちやすくなります。

周囲の人の実際の行動、言動の中に人格的な良さを発見しやすくなると、おのずの感謝の気持ちが湧きます。さらに、自分の気づきを言葉にして表現することで、相手の人にそれが伝わり、その人の心の中に大きな変化をもたらします。
「認めてくれた」
「ちゃんと見ていてくれている」
「関心をもってくれている」
承認された、という満たされた思いが起き、よりその人を力づけます。

それは、うわべだけの「ほめ言葉」とは、全く違います。その言葉を発する原点が違うのですから!

さらに、自分自身にも変化が起きます。行動、言動、捉え方の中に、今、取り入れたい美徳が浮かぶようになります。自分で自分を励まし、前進させていく、自己発電のパワーが身についてきます。思考も明るくなります。

ヴァーチューズ・プロジェクトは、社内の研修、学校、家庭で、おおいに効果を発揮します。
開催日程、詳細が決まり次第、情報をアップしていきます!

お問い合わせ



 同じタグの記事を見る