MENU

ヴァーチューズ・ワークショップやってみませんか?こんなワークです。(52の美徳の言葉を使って)

ヴァーチューズ・ワークショップは人格的成長を可能にするプログラムです。52枚の「ヴァーチューズ・カード(美徳の言葉カード)」を様々なワークで使いながら、内面の「気づき」を促していきます。人格が成長し、器が大きくなると、人生にたくさんの宝物を発見できる自分になれます。

人格的な力「ヴァーチューズ(美徳)」を軸に選ばれた52のキーワード。

ヴァーチューズ・カードは52枚。あらゆる時代、文化、宗教の違いを乗り越えて共通に大切にされる、人格的な力「ヴァーチューズ(美徳)」を軸に選ばれた52のキーワードでできています。

カードが52枚ある理由は、1年が52週だからです。毎週、1つずつ注目していけば、1年で全人格的な要素に触れることができるように作られているのです。

ワークショップでは、このカードを活用しながら、様々なワークを実践していきます。

まずは言葉の力を味方につけよう!

まずは、肯定的な言葉を使う練習を徹底的に。私たちの思考は言葉に引っ張られます。肯定的な言葉のクセがついていれば、思考もその影響を受けるようになります。黙っていても、自己内会話(脳内会話という独り言)がぐるぐるまわっている私たち。言葉が思考に与える影響は絶大です。

周囲の人に対して。起きた出来事に対して。自分自身を見つめて。何をどう捉えるかは、あなたの会話、表情、態度ににじみ出てきます。あなたと誰かとの人間関係は、そこを出発点に結ばれていきます。

「人生の悩みのほとんどは人間関係」と言われます。健康的な人間関係の中で人生を歩んでいけたらどんなに良いでしょう!!

ヴァーチューズを学ぶと、それは誰にもできることなんだ、とすぐにわかると思います。

わかること と できること。

「なるほど!」とわかることが第一段階。でも、それができることになるか、というと、それは当然あっという間にできることではありません。できるかどうかは練習量にかかっています。できるようになるには、、、やってみる、やってみる、失敗しながらさらにやってみる!そして練習には、信頼できる仲間、励まし合える仲間が必要です。ワークショップは安心・安全の場です。信頼の美徳で守られた空間を作ります。そこで、仲間の力を借りて練習しながら、たくさんの発見をしていきます。その気づきが、あなたの成長を予感をさせてくれるでしょう。

気づきを促すヴァーチューズ・カード。

見た目はほのぼのとした、可愛らしいカードですが、この52枚のカードはすごい力を持っているのです。様々なワークは、このカードを使って行われますが、カードの示唆する内容がとても深いので、ワークは表面的なものでは終わりません。言葉の使い方を入り口に、あなたの内面深く、人格的な部分に触れていきます。

「愛」「協力」「思いやり」などの言葉は、馴染みがありすぎて、聞き流してしまいそうですが、このプログラムの中では、「ヴァーチューズ(美徳)」の言葉は、実に深い洞察をもって定義されています。

丁寧に読んでみると、カードに書いてある言葉は、胸に刺さります。普段感じていた悩みや苦しかったことに、必ず何かしらの気づきを与えてくれます。当たり前と思って軽んじていたことの中に、愛おしい宝物があることを気づかせてくれたりもします。そして、その気づきはあなた一人だけのものではありません。他のメンバーにも、何かしら思い当たる点があるのです。なぜなら、私たちは、日常的に、同じような悩み、葛藤にたくさん出会うからなんです。

例えば、こんなワークがあります。

安心・安全の場で、体験と気づきのストーリーを語るワークがあります。もやもやした思いを言語化する過程で、ヴァーチューズ(美徳)という観点で自己のストーリーを見つめ直します。ストーリーに、より肯定的な言葉を与え直し、より高い視点から、自己を見つめる練習をします。

「あの時、このヴァーチューズ(美徳)があれば、平和的に解決できたなぁ。」
「人間関係を壊さず、むしろ良い関係に発展させられた可能性もあったな。」「この話し方のクセで、関係が険悪になってたのかも。このヴァーチューズを言葉にまとわせたらどうかな?相手の反応は変わるかな?」

内面の言語化をする内に、ある課題を乗り越えるのに、必要なヴァーチューズ(美徳)があることに、自ら気づき始めます。メンバー同士でストーリーを分かち合うと、その気づきは多面的になっていきます。

そして驚くことに、あなたのストーリーの中には、これから必要とするヴァーチューズ(美徳)だけでなく、すでにあなたが発露している他のヴァーチューズが必ずあるのです。すでにできていることに、本人は気づきにくいものです。でも複数の目があれば、多方面から、すでにあなたが輝かせているヴァーチューズを、メンバーが必ず見つけてくれます。今度は、あなたがメンバーからヴァーチューズの承認を受け取る番です。

すでに自分が輝かせているヴァーチューズを見つけてもらうこと。これは大きな自信になります。自己肯定力の礎となります。

ワークを終える頃には、全員の顔が明るく輝いてきます。自分に自信をもつこと、周囲を肯定的に捉えることが少しずつできるようになって、成長への階段を上りかけていることを全員が実感するからです。

ワークは5段階。2時間×5回のプログラムです。

参加費は39,000円(税込み)です。8名~行います。

お問い合わせ



 同じタグの記事を見る