MENU

国連表彰ヴァーチューズ・ワークショップ 「美徳の言葉を話す」となにがいいの? その2

 その2● 人格にまつわる52の「美徳の言葉」に触れてみよう。

「美徳の言葉」というと道徳っぽい感じに聞こえるかもしれません。でも、そのイメージ、ちょっと違うんです。
〇〇するべき、人はこうあるべき、という言い方は一切出て来ません。

52の「美徳の言葉」は、宗教、人種、文化、時代が違えど、誰もが「それは大切だね~!」と感じる、徳とか、人格にまつわる言葉。例えば「愛」「思いやり」「誠実」「真摯」「協力」などなど。

世界中の聖典、宗教、様々な文化で大切にされている言葉を何千語も集め、分類し、その中から厳選して集められた言葉たち。どの言葉も良く知っている言葉ばかりです。

それなのに、言葉のワークをスタートすると、言葉の持っている深い意味に驚かされます。

言葉の理解を深める為に、ヴァーチューズ・カードを使いますが、
このカード、見た目の可愛さからは想像がつかないくらいの実力派!!
言葉の定義が絶妙で、深いのです、、、。

例えば  「正義」

私の頭の中で、反射的に出てくるのは

正義の味方。 悪者をやっつけるヒーロー。 勧善懲悪。
白黒はっきりの正しさのイメージが、
戦隊ヒーロー像と共に頭に浮かんでしまいます。

さて、ヴァーチューズ、美徳に焦点をあてた表現では、「正義」ってどう説明されてるんでしょう?


ヴァーチューズ・カードより

「正義」 justice

正義とは公平であるということです。
関わっている誰もが勝利者になるように問題を解決することです。
人を前もって判断することをせず、ひとりの人間として見ることが大切です。

まだまだ 続く・・・・・

 

ね!実に深いでしょう?!

「誰もが勝利者になるように!そうか~、大人の解決方法だなあ。その道も確かにある!」

「今直面している私の課題。そこで正義の美徳を発揮するとしたら、どんな風になる?」

「自分の正しさを振りかざして押し通すことではないんだな!!みんなが気持ち良く受け入れられる、より良いゴールはどこ???」

なんて頭がぐるぐる回転し始めます。

「美徳の言葉」に触れてみる。
それだけで、今までの自分の捉え方や感じ方が、一段階進化する可能性を感じます。

信頼できる、魅力ある、そばに居たい人、、、。
そういう人って、どんな美徳を発揮している人?

それに答えてくれるのがヴァーチューズ・カード
そして、今この瞬間から、自分にだってできそうな考え、実践できそうなことが書いてある。
自分自身が、美徳を発揮して、より魅力ある人に進化していく予感、、、。

「美徳の言葉」にふれる。
ヴァーチューズ・カードを読んで、考えを取り入れてみる。
できたら、ちょっと実践してみる。

今、この瞬間から、「美徳の言葉」が、魔法のように自分の世界を変え始めます!!

 

お問い合わせ



 同じタグの記事を見る